コトコト橋

antbridge.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

ホッホッ ホータル

蛍が飛び出す時期になりました。
c0185907_2331562.jpg


京都の友達から蛍目撃メールが届き、
早速、週末に京都に帰り、
金・土曜日に北大路の一本北に走っている疎水に見に行きました。

高校くらいから、夜な夜な集まり、蛍クラブをしています。
いつの時期にどこのあたりでたくさん見られるか、京都を走り回って蛍を探します。

京都市内で見れる所は、疎水が始まりで、次に哲学の道、岩倉、鴨川で、高雄に続いていきます。

今回は、
高3の頃に一緒に見に行った友達2人と蛍探索。
蛍を見てなんとなく感じて、話す会話が、
5年前と同じこと言ったりしていて、変わっていなくって、
「あのころと、なんにも変わってないなぁ!ははは!」と相変わらずの蛍クラブでした。

でも、
その5年で、3人は別々の進路を選び、
京都から離れて違う場所で生活して、
新しい出会いや、新しい何かを生み出し、
たまたま6年ぶりに疎水で一緒に時間を過ごしていることを考えると、
変わってないけど、確実に時間を過ごして変わっている。
何が変わったか、何が同じかを考えていると、時間の流れや密度の変化を感じます。
この、数ヶ月もそうで、
結構前の事やなー。
と思ってる事が、
ホントつい3ヶ月前。みたいな。

毎日が早いようで、大きく見るとゆっくりしていて、
最近、
時間の感じ方がグニャグニャになっています。


日曜日は、
奈良に、メルシャンで布のカーテンを作っていた、たかちゃんの個展を見に行きました。
奈良も、6年ぶり。

誕生日のまんとくん
c0185907_2311762.jpg


たかちゃんの個展は、
奈良にある、
【カナカナ】という、カフェ&雑貨屋さんの2階で開催されています。
とても可愛くて、キラキラしている作品が並んでいます。
私はなんだかピクニックのようなワクワクを感じました。
森へ行きましょう…寄り道をしながら、楽しい森へ。というかんじ。
是非是非、奈良まちを散策しながら足をはこんでみてください。
c0185907_23171163.jpg

bonbon exhibition 
『Let's go the Forest』
**************************************************
6月4日(木)〜14日(日)
14時〜19時  
【カナカナ】Roroギャラリーにて
奈良市公納堂町13番地
T/F 0742.22.3214
MAIL kanakana@m4.kcn.ne.jp
11:00〜20:00 月曜定休(月曜が祝日の場合、翌火曜休み)
http://www.trafika.jp/kanakana/

c0185907_2344498.jpg


そのあと、
【京都芸術センター】で開催されていた、
『ピンホール・フォトフェスティバル2009,Kyoto』へ!
c0185907_238368.jpg

http://ppas.jp/modules/news/article-46.php

高校からピンホール写真を撮っていたんですが、
最近はめっきりごぶさたで、
でも、やっぱりピンホール友の会に顔をだしたり、ピンホールの展覧会なんか見ちゃうと、
久しぶりにカメラ作って撮りたい!ってなりました。
ピンホールは色んな事ができたり、仕組みも面白いので、
色々試せる可能性がたくさん!!
考えているとたくさんワクワクしてきました。
あれやこれやそれや…うーん。

今回は、友達に会ったり、個展に行ったり、銭湯も行ったり、フクロウの声を聞いたり、ラーメン食べたり。
という週末。

久しぶりに会う人もたくさんいて、
ここでは書ききれないです。
ためない事が宿題ですね。

気づけばもう水曜日!
時間の不思議がいーっぱい。
[PR]

by antbridge | 2009-06-09 23:28 | 日記


<< 水辺の夏がはじまります。      変化の真ん中 >>